FC2ブログ

幻燈蝶蛾二十一世紀

いざや 此処に集い 紅夏の日々 我らと共に さあ歌え 悲しみさえ 輝けるもの 業界の果て

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 GWの直営店が2号店、3号店と順調に東京を侵略していくのと引き替えに、埼玉のミニチュアゲームショップ:レオさんが取り扱いを止めて休業とのこと。今年の11月頃にお伺いして、腹を割ってぶっちゃけトークしようと思っていた矢先なだけに戸惑っている。

 でもこれって、まったくもって他人事じゃねーんよな。いずれ大阪にも進出するんだろうし、そん時オレはメーカーの直営店を相手に戦わなあかんのかいな。

 前の職場にいたとき、商品を売るには付加価値が重要であると教え込まれたんだけど、そこは機械メーカーだったから「そのメーカーじゃなきゃ作れない性能の製品」っていう明快な付加価値があった。
 じゃ、小売店の場合はどうなんやろ? やっぱ独自の品揃え?

 とりあえず、今のオレにできるのは、高額商品を買った人にドンペリニョンコールをするぐらいです…。

 Blog Ranking
スポンサーサイト

付加価値にもいろいろとあると思います。
1.安い、品揃え....それは普通の付加価値
2.あの店でないと..これがオンリーワンの付加価値

他で安価で手に入るけれど、やっぱりこの店で!という付加価値は、知恵絞って、行動して、積み重ねていくしかないですわん。
例えば、情報ってのも付加価値の一つ。気持ちのいい応対ってのも立派なサービスで付加価値。

具体的なネタについては、今度お店に寄った時にいろいろと話すですよ。
とにかく応援しているので頑張って下せぇ。

2006.08.06 14:21 URL | テクリス #- [ 編集 ]

があんばってー
まじおーーえんしてる
フォージ、アイ子で買おうと思ってるー
でも、金ないー

2006.08.06 15:31 URL | Stoogeっす #- [ 編集 ]

100㌫欲しい商品を仕入れてくれるお店はアイコノクラズムしか経験ありませんよ。
立派な付加価値かと。

2006.08.06 15:45 URL | ハマール #- [ 編集 ]

>小売店の場合はどうなんやろ?
・程よいサービス
・商品知識に基づく的確なアドバイス
・アフター
・店員の質

価格以外でベタなところをあげるならこの辺だな。
品揃えは消費者の好みで割れるんで付加価値というより「ターゲッティング」として捕らえておいたほうが良いかと。
カリスマ店員ってのも以外に集客能力があるのがな。

と、元小売店店長がつぶやいてみる。

2006.08.07 00:42 URL | hyge #3RtcSXTE [ 編集 ]

> テクリスさん
是非聞かせて下さい。お待ちしております。

> Stoogeさん
フォージワールド注文は随時承っておりますよん。

> ハマールさん
仕入れに関しては八方手を尽くしています。今月末は新しいディストリビューターを開拓する予定。

> hyge
例えば仕入先の問屋とかが近隣に豊富な品揃えで小売店出したとしたらどうよ。脅威やろ? 
しかも店員(=オレ)の質で圧勝できるわけじゃねーし。

2006.08.07 12:16 URL | 業界の果て #- [ 編集 ]

店員の質って、商品に対する知識とかもあると思うし、店員が経験者(プレイヤー)というのもメリットな場合があると思うです。

私としては、雰囲気の気持ちよいお店がいいなぁ。あと一見さんにも優しく(笑)。

応援してますので頑張って下さい。そのうちきっと遊びに行きますから。

2006.08.07 13:21 URL | ふうり #Xnq8k9Uo [ 編集 ]

>例えば仕入先の問屋とかが・・・
もちろん。ただ、大手や直営などに品揃えで喧嘩売ってもデスストックで泣いたりするのが小規模店舗の悲しいところ。
数で勝てないなら、氏の「特色」で勝負するのもひとつの方法。
同じものしか置いてないなら、数の多いほうに行くのは必然。

>店員(=オレ)の質で圧勝できるわけじゃねーし。

圧勝とまでは言わずともコメント欄見てると、そんなことはないと思うが。
君自身(=店員)が十分な付加価値要素だと思うよ。

2006.08.07 15:51 URL | hyge #- [ 編集 ]

> ふうりさん
つーか、逆に経験者じゃないと売りようがない気がします。
カッコイイ店を目指して頑張ります。

> hyge
あんがと。何ができるか、考えるわ。

2006.08.07 23:27 URL | 業界の果て #- [ 編集 ]

自分的には仮に大阪に直営店が出来たとしても、直営店と果てさんの店ではメインでターゲットとする客層が異なるので問題ないと思ってました。
(果てさんの仮想敵は海外通販サイトだと思ってたので。)


直営店を含めた日本全国のGW製品取扱店の売り上げ額の総計と、日本人が海外通販で使ってる金の総計の割合ってどんなもんなんですかね?

特にこれまで直営店、イエサブ、レオと比較的取扱店が多かった関東での割合。

2006.08.08 03:26 URL | スニャフキン #NtN6s3E. [ 編集 ]

現状が把握出来なくなったら、寝る前にゆっくりと今までを思い出すといい、時間はまだある。
先人達に成功術、その極意が必要なら、図書館へ行くといい、ビジネス書が腐るほどある。

でもね、今、君に必要なのは、友人達の応援のように思うので、まずは一言。

「頑張れ!!」

2006.08.08 05:49 URL | さかた #- [ 編集 ]

やっぱりアフターサービスとか、痒いところに手が届く品揃えとか。
「あそこに頼めば、在庫にはなくても出来る限り手を尽くして探してくれる」というやつがほしいです。
そう、絶版物とか絶版物とか絶版物とかw

2006.08.08 11:14 URL | アスファ #aIcUnOeo [ 編集 ]

> スニャフキンさん
ターゲットはヴェテランから初心者まで、全部です。パイ全体が小さいから、絞ってる場合じゃないんです。
みんなー! オラからちょっとずつミニチュアを買ってくれー!

> 国内流通vs海外流通
おそらく去年から国内が上回ったと思います。特に関東。

> さかたさん
ありがとうございます。GT予選でお会いしましょう。

> アスファさん
今まさにやってます。GW製品は予想以上に絶版になるのが早いです。

2006.08.08 13:25 URL | 業界の果て #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eiki21.blog31.fc2.com/tb.php/83-ee2c4ce3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。