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幻燈蝶蛾二十一世紀

いざや 此処に集い 紅夏の日々 我らと共に さあ歌え 悲しみさえ 輝けるもの 業界の果て

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 朝10時頃到着したら、すでに何人か来ていたけど早くもマッタリモード。ゲームせえや。
 程なく範之氏が来たので40kすることにした。昨日が休みだったそうで、またも大量の情景モデルを制作してはる。これで関西の情景モデル資産は質・量共に全国でもトップレヴェルになったんじゃないかな?

 1500p強行偵察シナリオ、ガンマクラス。範之氏のアーミーはティーンチカルトマリーン。これで実に4つ目のケイオスマリーン。確実にケイオス汚染が進行してるな…。お互い肉体を捨てて義体に精神を再インストール(by スニャフキン氏)した半死人アーミー。ネクロンには打撃の決め手に欠けるから、粘り腰の運用が要だ。


 1ターン目の状況。ケイオス側の先行。歩兵が極端に鈍いので全軍機械化されている。その効果は高く、1ターン目にして戦場の中央まで進軍してきた。1ターン目裏でランドレイダーをイモビらせ、重車両に蹂躙されることはなくなった。
 2ターン目にティーンチマリーン全軍降車。


 移動して撃ってくるボルトオヴチェンジがキツい。ま、ダメージロールで1を連発してくれているのが助かるけど。2ターン目裏で右翼のスカッドにはスカラベが、中央のスカッドにはトゥームスパイダーとネクロンウォリアーがアサルト。スパイダーの攻撃全スカ!
  「これが全て… どうせこんなもんだろう?」 君は言った… それも嘘さ… みたいな。戦闘は継続。
 3ターン目、遂にティーンチターミネイターが縦深攻撃。しかし、出現先がネクロンウォーリアーに重なって哀れワープ空間の藻屑に。変化神の気まぐれか…。左翼のマリーンがネクロンウォリアーとイモータルの部隊にアサルト。このマリーン部隊はインディペンデントキャラクターが同行していて、おそるおそる能力を確認すると【攻】6、【回】4、パワーウェポン。耳が腐る…。
 戦闘継続中のトゥームスパイダーはモンスタラスクリーチャーだけど、【耐】4・【傷】2のティーンチマリーンを「即死!」させることはできない。
 範之氏「それは虫が良すぎますよー」
 オレ「…スパイダーなだけに?」
 上手いこと言ってる場合じゃない。当然ネクロン側は4部隊とも「戦闘結果」負けしてペナルティー無しの士気テスト。目標値10なのだが、全て失敗! 勘弁してくれ。これでモノリスが出現しなかったら超ヤバい。
 …モノリスこねぇー。運用をミスったデストロイヤー部隊までも敵に補足され、たちまちバラされた。
 ハイ、フェイズアウト\(^O^)/ 敵にラスキャノンが少ない場合は、モノリスを初期配置するべきやな…。

 対死人戦第2弾。前回、奈良のヒト氏のトゥームキングに負けた報復に、鉄川氏のトゥームキングに戦争を申し込んだ。チャンピオンドワーフの出撃だぞ!
 中央深くにクォレラー、左右にサンダラーをこんな感じで配置。 →\_/
 左翼からトゥームプリンスが合流したチャリオットスカッドロンが前進。何度か射撃するも、ガチガチに対射撃装備で固めているので効果は薄い。ストーンスロワー同士の対決を後回しにしてチャリオットを狙うも、外れ。その直後にスクリーミングカタパルト弾がグラッジスロワー直撃。ダメージ4でブッ壊れる。ウォーマシンが壊れるとクルーも全滅するというルールを初めて知る。早くもジェネラル死亡。
 チャリオットスカッドロンは半壊しつつも回復しながら突撃し、一撃でレンジャーを蹴散らし、余勢を駆って左翼クォーレラーに突撃。「恐怖」の効果でまたも一撃で粉砕される。雪崩式に崩壊していく我がドワーフ陣営。自動ブレイク工業~♪(by 阿修羅氏)
 うーむ、タダでさえ「パニック」しないアンデッドがオール騎兵でしかも対射撃装備を固められたらかなり厳しいな。とはいえ、こちらも極端な射撃編成をしているんだから、これを撃ち崩せないようでは先はない。アンデッドは天敵になりそう。

 今日は別の寄り合いがあったんでこのへんで退散。
 ワカツ氏オーク&ゴブリンvsもっきー氏エンパイアの4000点バトルを最後まで見たかったなー。新作ボードゲームもしたかったのにぃ。

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ウォーマシンに合流してるキャラクターは振り直しルールや操作をしてないターンは、ウォーマシンとクルーが爆死しても死なないと思いましたが、ドワーフは違うんですか?
サウザンドサンズ戦かっこよかったですね。
40Kも早く組み立てなければ^^;

2006.03.29 13:07 URL | ハマール #- [ 編集 ]

>ウォーマシンが壊れるとクルーも全滅するというルールを初めて知る。

ごめんなさい、こっちの勘違いです。
一緒に亡くなるのはミスファイアにおける破壊の時のみでした。
その後のクルーは突撃とか出来ないのでただ邪魔なだけだけど、マスターエンジニアはクルーから離脱すれば普通に戦えるはずです。

それとマスターエンジニアは「クルーの一員」として動いていない時はウォーマシンの爆発にも巻き込まれないみたいです。

されに今回から、ドワーフのエンジニアは射撃前に能力を使うかどうか宣言するので慎重にならなければなりませんね。
(私も慣れてないので今まで宣言を忘れていました)

ここら辺のルールは複雑なのでもう一度読みなおして見ます。
(P39 アーティラリークルー)

2006.03.29 17:20 URL | 野原 #QPNeH1mQ [ 編集 ]

> 40kのペイント
オレも早くマリーン塗りたいのに、
スニャフキン氏が「賭け対象は40kにも及ぶ」
って言うんです><

> ウォーマシンクルー
にゃるほど。じゃあこの試合ノーカン?ww

2006.03.29 23:20 URL | 業界の果て #mQop/nM. [ 編集 ]

うぉぉいノーカンかよ!

じゃあ、こないだのナーグル戦もノーカン?

2006.03.30 00:27 URL | 鉄川 #- [ 編集 ]

マジレスすると、
ルール解釈ミスはアナログゲームに付き物だし、
それを解って、なおかつフェアに勝ちを目指すのが我々アナログゲーマーなので両方有効。

このように、世間の理不尽さを憂いながらも諦めずに前向きに生きていく姿勢を養うアナログゲームは素晴らしいと思う今日この頃なのだ。
なのだったら、なのだ♪(某有名左巻きブログ風w)

2006.03.30 16:41 URL | 業界の果て #mQop/nM. [ 編集 ]












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