FC2ブログ

幻燈蝶蛾二十一世紀

いざや 此処に集い 紅夏の日々 我らと共に さあ歌え 悲しみさえ 輝けるもの 業界の果て

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 えー、ホントはたつみくんのブログにコメントつけようと思ったんだけど、「コメントは500文字以内」つー制限があるみたいなのでトラックバックを飛ばしてこっちに書くぞ。

 しゃべり言葉のジャパングリッシュについては全然OKだと思う。オレもガイジンとしゃべるときはデタラメ発音テキトー文法だし、それで通じてる(と思う)し。むしろベタベタな発音のジャパングリッシュの方が格好いいと思うんよ。

 ネパール人にはジャパングリッシュが通じやすいと言うのも頷ける話やな。音声認識ソフトが一番認識できる言語は、実は日本語だ。発音が単純な日本語は、聞き取り易いんやろうな。

 で、問題は書き文字なんだけど、

> 「本来カタカナ表記すること自体にムリのある英語の発音を、それでもやってみようとすると、統一感がなくなってしまう」

 本来国語を司る機関(日本なら文部科学省)が全てきっちり決めるべきなんだよ。フランスみたいに。で、実は文部科学省がある程度ガイドラインを定めていて、驚いたことに[ei]音の表記は母音が「え」なのに長音で表記することになってる(makeはメーク)。バカか文部科学省。
 オレは「発音記号をまっすぐカタカナに変換」するのが最適だと思う。最も客観的だからだ。具体的には音節ごとに分解し、それぞれを最も近いカタカナ一文字に変換する。よってmake[me/i/k]はメイクと書くべき。
 その他のルール、例えば主観に頼った「語感」とか「不統一性の面白さ」とか「書き手の個性」を優先してたら、書き文字としての共通性・機能性・正確性・美しさを損なう。本末転倒だ。


> あまりに羅列されたカタカナは、美しくない。

 確かにその通り。これは日本語表記の構造的な問題で、文節ごとに空白を開けるルールがないからこうなる。しかし、2~4単語ぐらいの文章なら問題ないと思うが? 主観の相違かな? たまたま漢字を使わない文章ができたらなら、その文章がひらがなのみでも(戦前の書き文字のように)カタカナのみでも美しくない文章かな?

 本音を言うと、漢字とカタカナを無くしたい。ひらがなだけで、文節ごとに空白を開けた美しい日本語に変えたい。オレが独裁者になったらそうする予定。
 確かに漢字を使うことで文章の認識がしやすいが、その分日本人の「絵」を認識する脳の領域は、表音文字文化圏人に比べて、かなり文字認識領域に浸食されているのだ。大いなる損失だ(その代わり、知的レヴェルの格差が広がりにくいという利点もある。欧米の知識階級と一般大衆の格差は凄いよ)。
 おまけにしゃべり言葉だと同音異義語が多すぎて機能性に劣る。これはおなじ漢字文化圏の朝鮮語・中国語にも言える。朝鮮語は同音異義語の問題を解決しないまま漢字を追放したから機能性を大幅に損なったが、日本には「やまとことば」があるので、問題は簡単に解決する。全部訓読みに直せばいいからね。


> ”空白の開け方”ってのも、一種のセンスなんですよね。

 一応オレも気を配ってる。横書きで「!」とか「?」で終わる文の後は、空白を開けることにしてる。「。」とか「、」は真ん中よりも左寄りで自然に空白が開くけど、「!」「?」は真ん中だから。

 関係ないけど、デジタルデータでカタカナとかアラビア数字を書くとき、半角にするか全角にするか凄く悩む。パソコンをよく使う人だと殆ど半角だし、オレもそうしようかと思ってるんだけど、知り合いの技術者が言うには半角文字ってじきに無くなる規格らしいんよね…。

 長々と書いたけど、結局オレもgameは「ゲーム」と書くのでこれからもツッコまないでね。

 Blog Ranking
 それでもオレ様の意見に賛成ならクリックしてくれたまえ。
スポンサーサイト

500字越えた?(笑

>フランスみたいに
僕はこれはやめて欲しいです。日本語の面白みがなくなっちゃうから。

>(戦前の書き文字のように)カタカナのみでも美しくない文章かな?
・・・と思います。それがアタリマエの時代には、そう感じられなかったんだろうと思いますが、今見るとあまりきれいでない。(とげとげしいんですよね。昔の人は性格が堅かった?それを反映してるのかも)

>オレが独裁者になったらそうする予定
そうなったら、僕は地下にもぐって「面白い日本語」を追求します。”リベリオン”みたく(笑

>文字認識領域に浸食されているのだ。大いなる損失だ
これは違うとおもう。欧米的な絵画観が正しいという前提に基づかない限り、文字認識領域に侵食されても、大した問題じゃないから。
欧米人万歳主義なんと違う?

>同音異義語が多すぎて機能性に劣る
俺から駄洒落を奪わないでくれ!!

>やまとことば
いい響きやね。

まぁ50%ぐらいの賛成なんで、クリックはしませんでした。(笑

2006.03.12 16:20 URL | たつみくん #68BUSlfA [ 編集 ]

> 欧米的な絵画観が正しいという前提
「正しい」「間違ってる」という対比じゃなくて、
イメージや表現が「濃厚・豊富」「淡泊・貧困」という対比ですわ。
どっちがどっちかは異論を待たないやろ。好みはそれぞれだが。
また、イメージ領域が浸食された結果は単に絵画センスにとどまらず、
他の分野(例えば自然科学)においても影響があるとオレは思ってる。

> 欧米人万歳主義
ゲームという分野においては、その通り。

> おもしろ日本語研究者
ガン=カタ使いを派遣して抹殺する。

5割も賛同が得られたならよしとしますわw

2006.03.12 20:32 URL | 業界の果て #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eiki21.blog31.fc2.com/tb.php/50-cfb25d35

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。