FC2ブログ

幻燈蝶蛾二十一世紀

いざや 此処に集い 紅夏の日々 我らと共に さあ歌え 悲しみさえ 輝けるもの 業界の果て

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 iPod 5Gを使って一ヶ月経つけど…。

 音悪いな! 
 まず音が薄っぺらい。厚みゼロのペラペラした音。
 再生音の音圧が高くなるととたんに苦しくなって音がブレる。
 複数の楽器が同調するとブレた音同士が混ざって音が濁る。
 単音でもそこそこ高い音や低い音になると音がひしゃげてつぶれる。さらに高低の幅が増えると、もはや再生すらできずにカットされてる。
 ヘッドホンで聴いてもスピーカーにつないでも同じ。
 CDプレイヤーと比べるのは言わずもがな、前に使っていたCreativeと比べても全然悪い。

 失敗したな~。MP3プレイヤーの音質なんてどれも一緒だと思っていたのに…。もっと色々情報集めてから買えば良かった。
 てゆーか信じらんないよ。世界中のみんながこんなクソ音質に満足してるなんて。ソニーが健在ならこんな五流ポータブルプレイヤーがハバを利かすことはなかったのによ。

 iTunes以外でエンコードしたMP3ファイルの音も全く同じレヴェルのクソ音質で再生されるから、問題は圧縮じゃなくて再生部分だと思う。しかしながら外部アンプやスピーカーが良くなってもダメってことは、増幅する前の音データが原因なのかな? 知識がないからワカランけど。
 Creativeはサウンドブラスターとか作ってるから、MP3プレイヤーにしては音質が良かった方だったんだろうな。

 利点はiTunesだけ。しかし、今日Creativeに電話して知ったけど、Creativeのソフトもアーティスト名・曲名を自動取得できるらしい。iTunesで曲を買うことはないし、乗り換え決定ですわ。

 あ、何かが増える前に言っとくけど、オレの耳はハッキリ言って悪い。聴力検査で、「真面目にやれ」って言われるくらい悪い。
 そんなオレでもハッキリ音悪いと分かるほど、iPodの音は最悪だってこった。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://eiki21.blog31.fc2.com/tb.php/102-564df6f4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。