幻燈蝶蛾二十一世紀

いざや 此処に集い 紅夏の日々 我らと共に さあ歌え 悲しみさえ 輝けるもの 業界の果て

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 中国北東部の少数民族料理を食った。
 日本橋の某店なんだけど、その店の他にも暗い裏通りにハングルの看板が掛かった小っせえ店がチラホラ。うーむ、実にサイバーでよろしい。タイミングも素晴らしい。

 メンツはなにわゲーム会の面々。盛り上がらない方がおかしい。1年分ぐらい笑った。腹筋ちぎれるかと思ったゼ。

 料理も美味かったし(念のため言っておくと、アレの肉は今回はパスした)、機会があればまた行きたいね。

 最後にAAで〆とく。

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ

飲み会で年下の女の子に言いたい放題言われたでござる
                                の巻
 
 焼き肉用の鉄板は波形になっていると脂が落ちてヘルシーっていうじゃん。
 しゃぶしゃぶも余計な脂がお湯に落ちるからヘルシーっていうじゃん。


 もうね、アホかと。馬鹿かと。
 お前らな、牛肉はサシがたくさん入っているほど高級なんだよ。高い金払って霜降り肉買って、わざわざ高価な脂を捨ててんじゃねーよ。
 なんかしゃぶしゃぶをゴマダレにつけて食ってるやついるし。高価な脂落とした後で安いゴマ油につけてんのか。おめでてーな。

 お前らな、オージービーフやるからそのグラム500円の霜降りよこせと。
 霜降り肉ってのはな、中から溶け出す脂を楽しむべきなんだよ。
 他の肉やら植物油じゃ出せない、牛脂そのものの香ばしさがいいんじゃねーか。似非ヘルシー志向は、すっこんでろ。

 で、食い物番組のリポーターが、霜降りのステーキ食っといて、このあふれる肉汁が、とか言ってるんです。
 そこでまたぶち切れですよ。
 あのな、霜降り肉から肉汁なんかあんまり出ねーんだよ。ボケが。
 得意げな顔して何が、あふれる肉汁が、だ。
 お前は本当に肉の味解ってるかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
 お前、肉汁って言いたいだけちゃうんかと。

 肉汁(ブリード)ってのは赤身肉に多めに入ってる。そん代わり脂身肉には少なめ。
 で、強火でさっと熱を通して、脂が溶けだして赤身が温まったところで食う。これ最強。

 しかしこんなグルメぶった日記を書いていると、こばやし君にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
 素人にはお薦め出来ない。
 まあお前らド素人は、美味しんぼでも読んでなさいってこった。

  Blog Ranking
 日本橋でメシを食う機会が劇的に増えたので、使える店を開拓せねばならぬ。

 この界隈は全体的に安い店が多いので助かる。ついでにメイドも多いので困る。

 今まで日本橋でスパゲティ食うのにメイドのいる店に行っていたが、少し前に、難波から南へ伸びる線路沿いに安くて旨いスパゲティ屋を発掘した。

 実は実家近くの池田と豊中に「モルト・ヴォーノ」というスパゲティ屋があって、そこは生パスタを食わすのだが、そこを知ってしまうと他の店で金出してスパゲティ食うのがバカバカしく思えてくるのが難点だ。

 今回発掘した店は「ポポラマーマ」。ここも生パスタを出す店だ。もっとも、ソースは缶詰だが。
 「モルト・ヴォーノ」が100点、コンビニ・ファミレスのスパゲティが10点、自分で茹でたのが40点とすると、この「ポポラマーマ」は85点と言ったところか。「モルト・ヴォーノ」よりはかなり安い(380円から)ので素晴らしいコストパフォーマンスといえる。

 しばらくはここで安定だな。
